語学学習のコツ - 身近な話題での作文で、語学力がアップ!
2024年04月21日 18:49
身近な話題での作文で、語学力がアップ!
皆さんは、語学学習にあたり作文にも取り組まれていますでしょうか。
基本的な文法や単語を一通り勉強すると、読めば(聴けば)分かる表現だけど、自分では書けない(話せない)というものが増えてくると思います。
そこで、意図的な作文の練習も必要になります。
作文をしようとすると、辞書を引いたり、どんな表現が適切なのか考えたり、時間がかかります。
大変な作業だからこそ、学習効果の高いやり方で取り組みたいですよね。
学習効果が高い作文方法について、言語学者の白井恭弘先生が書かれています。
ポイントは当たり前のようですが、とにかく自分の事について書く、ということです。
白井先生が務めていた、カーネギー・メロン大学では、週4時間、3か月間の日本語入門コースがあり、自分や友達のことを話すための学生同士のインタビューを繰り返します。
このコースの最後には、15分間の会話ができるようになるそう。
何故、自分のことをテーマにすると良いのかというと、心理学や脳科学から他人の事よりも、自分の事の方が感情的に思い入れが強く、記憶定着の効果が高いことが分かっています。
(脳の中でも自分の事については、処理する部位が異なります。)
日記などで、自分に起こったことを外国語で作文していくと、良いかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIによる語学学習プログラム gymglishシリーズは、15日間無料トライアルでお試しいただけます。是非お申込みください。
(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語)